📛

学んだことについて書きます

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

麻布テーラーのオーダーシャツフェアに行ってきました。感想と注意点

男性の社会人の方は、ワイシャツを着ている時間が何よりも長いと思います。だからこそ、ワイシャツの品質にはこだわりたいですよね。今回はリーズナブルで高品質なシャツを提供している麻布テーラーさんが、オーダーシャツフェアを開催していたので行ってき…

人生で大いに役立つ、算数小ネタ4選

こんばんは 「数学は将来何の役に立つの?」という議論はあちらこちらで勃発しますが、それに比べて小学生でならう算数は実に直接的に役に立ちますね!今回は教科書を忘れたお兄さんを追いかけるとき以外にも、知ってて大いに役に立つ算数の小ネタを用意しま…

センター英語(リーディング)を解いてみた

みなさん、こんばんは 昨日と今日はセンター試験でしたね。受験生の皆さんはお疲れ様でした。 今日はゆっくり休んでください。 自分は9年ほどまえにセンター試験を受験したのですが、今でもあの緊張感が思い出されます。 1日目は苦手な文系教科が並ぶので、…

TOEIC 950点を取るためにやったこと

こんばんは! 今年の目標の一つが、TOEIC900点突破なので、年明けからせっせこせっせこ英単語を覚えてました。 そして、年明けて仕事が始まったときに、昨年末受けたTOEIC IP1の試験結果が返ってきました。 って900点超えてるやん!!!! はい、というわけ…

2017年 買ってよかったもの 6点

こんばんは 昨年末からしこしこブログを書いていたわけですが、やっとこさっとこアマゾンのアソシエイトプログラムを通過できました! というわけで、少々時流に乗り遅れた感はありますが、「2017年買ってよかったもの」の紹介をしていきますー! 他の人…

今年こそダイエット成功!? 人工知能アプリ「foodvisor」で簡単カロリー管理

はじめに こんばんは 仕事が始まった人も多いと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。ブログ主は今年6kg減量のダイエットを掲げているにもかかわらず、ビビン丼再開の誘惑に負けて松屋にいってしまいました 美味しかったです。 減量に話を戻しますが、ダイ…

英単語学習にはkindleとGoogle Apps Scriptが最強だという話[手順編]

はじめに みなさんこんにちは! 前回の記事でお伝えしたように、今回はGoogle Apps Script(GAS)を使用してkindleから単語リストを作る手順を紹介していきたいと思います。大まかな流れは以下のようになっています。 Google Apps Scriptを有効化する スプレッ…

英単語学習にはkindleとGoogle Apps Scriptが最強だという話[概要編]

はじめに こんにちは!! 2018年からは心を入れ替え、本格的に英語学習を始めた人も多いのではないでしょうか。 かくなる自分もその一人で、今年はTOEIC900点を目標に頑張っていきたいと考えています。 英語勉強の中でも一番つらいのが単語の記憶だと思いま…

天才科学者も人の子だった!? 『恋する天才科学者』

クラスで一番賢かった奴がやっと入った東大でも、一部の人しかなれない大学教授が、束になってもかなわないノーベル賞受賞者の、ごく一部のみ語り継がれる天才科学者。そんな「頭の良さヒエラルキー」の一番上の人は、一体どんな人間だったのか、どんな生活…

深い余韻が残る青春小説 『ムーン・パレス』

はじめに あけましておめでとうございます。今年は本と向き合う時間を増やすことが目標の一つなので、ログとして読んだ本もブログで紹介していこうと思いました。正月早々ポール・オースターの『ムーン・パレス』を読んだので、紹介していこうかなと思います…