📛

学んだことについて書きます

センター英語(リーディング)を解いてみた

みなさん、こんばんは

f:id:tofu_on_fire:20180114213155j:plain

昨日と今日はセンター試験でしたね。受験生の皆さんはお疲れ様でした。 今日はゆっくり休んでください。

自分は9年ほどまえにセンター試験を受験したのですが、今でもあの緊張感が思い出されます。 1日目は苦手な文系教科が並ぶので、一層緊張したものです。 試験後はもう二度とセンター試験問題なんてやるまい、と思ったものですが、 気まぐれでセンター試験に挑戦してみました笑。

TOEICの結果も良くてモチベーションが高かったのと、9年でどれくらい自分が成長しているのかの確認を込めてです。

burning-tofu.hatenablog.com

当時からはかなり時間が立っているので、流石に満点、ないしほぼ満点が取れるとは思いますが…

全部解くのに何分くらいかかるのかも要注目ですね。

試験問題と解答は、東進のサイトから入手しました。 www.toshin.com

結果は・・・

結果から言うと、一問間違いの194点でした!

32番の、議論の内容を要約する問題で間違えてしまいました…

受験生の頃は190点だったのですが、伸びしろがないこともあって点数はあまり比較にならないですね。

ちなみにかかった時間は45分だったので、こちらは大幅に成長できました。 文章読むだけなら当時の半分くらいのスピードになっている気がします。

感想

自分が受験したころとかなり形式も変わっているのですね。

広告をみて情報を抜き出してくる問題とかは確かなかった気がします。この辺はTOEICを参考にしてるのでしょうか。大学入学の適正度を測る試験で、広告を読ませるのは変な話にも思えますが。

あと大問5の日記形式の問題は面白かったですね!徐々に書き手の素性が明らかになっていく過程にワクワクしました。

問題を解いてみて感じたのですが、当時は問題を楽しむ余裕はまったくなかったです。問題文を読んで面白い・面白くないの判断ができる程度には、英語に余裕を持って取り組むことができるようになった気がします。 ここも大きな成長ですかね!

最後に

久しぶりにセンター試験の問題に挑戦してみて、読むスピードが上がったことに大きな成長を感じられました。リスニングも解いてみたいですね。

受験生じゃない方がいましたら、ぜひぜひ問題を解いてみてください!