今年こそダイエット成功!? 人工知能アプリ「foodvisor」で簡単カロリー管理
はじめに
こんばんは😊
仕事が始まった人も多いと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。ブログ主は今年6kg減量のダイエットを掲げているにもかかわらず、ビビン丼再開の誘惑に負けて松屋にいってしまいました😭 美味しかったです。
減量に話を戻しますが、ダイエットする上で最初に悩むのが、ダイエット法ですね。 世の中にダイエット法のワッシワッシとある様、まさに多岐亡羊の感がありますが、その中でも私が一番好きなのが1レコーディングダイエットです。
レコーディングダイエットとは
レコーディングダイエットとは、運動も食事制限もする必要のないダイエットで、簡単に言うと毎日摂っている食事と、そのカロリーを記録していくだけのものです。
え!?ほんとに一切の食事制限もしなくて痩せるの!!??!??と思うかもしれませんが、実際のところやせません😭😭
レコーディングすること自体に意味はなくて、レコーディングすることで普段如何にカロリーを取りすぎているかを身をもって体感するためのダイエット法なのです。
レコーディングを加速するアプリ、「foodvisor」
さて、そんなレコーディングダイエットで一番面倒くさいのが、カロリーを記録すること。食事のたびに、摂取した料理とそのカロリーを記録する、というのは非常に面倒くさいのです。
例えば野菜炒めを作るにしても、使った具材と、具材の重さあたりのカロリーを調べ、重さを図り、それらをかけ合わせて、表にまとめる…想像しただけで面倒くさいですね。それでも体重が減っている間は楽しいのですが…
そんな面倒臭さを解消してくれるアプリ、どこかに無いかと探したところ…
ありました!
このfoodvisorというアプリは、写真に取るだけで食べ物のカロリーを計算してくれる神アプリなのです!すばらしい!
これで、食事ごとに写真を取ってさえいれば、あとは時々そのカロリーの高さに絶望し、そして自然と痩せていくことでしょう!
というわけで早速使ってみました。人工知能の実力やいかに…!
使ってみました
今回は手頃な料理が目の前になかったので、wikipediaから適当に写真を引っ張ってきました。今回認識させる画像はペペロンチーノ、カレーライス、回鍋肉、寿司の4種です。
イタリア料理の代表格、ペペロンチーノ
まずははじめに小手調べ。見た感じわかりやすいペペロンチーノです。海外のアプリなので、流石にペペロンチーノは大丈夫でしょう。
うーん、美味しそう。これなら余裕でしょう!アプリで読み取ってみた結果は…
はい、パスタ!パスタです!まあパスタのカロリーの大半は麺ですし、パスタとさえ認識できれば問題ないでしょう!合格!
おせちもいいけどカレーもね、カレーライス
続きましてカレーライス!おせちを食べ飽きた人が食べるアレ2です。
うーん、美味しそう!これも余裕でしょう!
結果は残念ながら"beef bourguignon"になってしまいました!日本語で「牛肉の赤ワイン煮込み」。「ブフ・ブルギニョン」と読むそうです。も、もちろん知ってますよね💦 これは見た目的にはカレーとにてるからしょうがないですね!この辺の判別はかなり難易度高そうです。
中国料理の代表格?回鍋肉
続きまして回鍋肉。これは難しそう!ぶっちゃけただの肉野菜炒めやし!
うーん、美味しそう!どうでしょう!
はい、全然だめでした!一般的に回鍋肉にズッキーニは入っていないと思います! 今回は品数すら読み取れませんでしたね。
日本人の心、寿司
最後はジャパニーズカルチャーの代表格、SUSHIです!
ややトリッキーな角度から撮られてますね。うーん、美味しそう!
予想通り、これもだめでした。試した感じだとやはりアジア圏の料理は苦手そうですね。
ちなみに読み取れなかった場合は登録済みの料理を検索できるのですが、寿司ネタで登録されているのはサーモンとマグロだけでした。
まとめ
というわけで、すこし今回は残念な結果になってしまいました。
このアプリはリリースされたばかりのものですし、これからどんどんデータ数も増えて精度も良くなっていくでしょう。
日本語対応も待ち遠しいですね。一応手打ちで入力もできるので、普段和食をあまり食べない人には便利なのかもしれません。
みなさんもぜひ一度、試してみてください。それでは!
-
実際に過去4回、レコーディングダイエットに成功しています( ・´ー・`)↩